1月25日、NBAとNBA選手会(NBPA)は2月20日に開催される「NBAオールスターゲーム2023」のロスターを選定するドラフトフォーマット変更を発表した。
NBAのオールスターゲームは2018年からファン投票でイースタン・カンファレンス、ウェスタン・カンファレンスのトップに立った選手がキャプテンとなり、その2選手がオールスター本戦の約1週間前にスターター枠、ヘッドコーチ(HC)投票によって選ばれたリザーブ枠をそれぞれドラフトしてロスターを形成してきた。
今年は試合当日にライブでドラフト指名をしてロスターを決めていくフォーマットへ変更となったようだ。なお、キャプテン2名とスターター枠は27日に『TNT』で発表予定。
20日に公開されたオールスターのファン投票状況では、ウェストはレブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)が、イーストではヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス)がキャプテンを務めることが予想されている。
当日までチームが確定しないのは選手はもちろんのこと、視聴層もワクワクしながら祭典を迎えることが出来そうだ。新たな楽しみがオールスターゲームに加わったと言えるだろう。