2022-2023シーズン ニュース

ラウリ・マルカネンが新天地のジャズで躍動!マルチな才能はチームにマッチすると自己分析【NBA】

フィンランド代表としてはエースとして活躍するラウリ・マルカネン。
しかし、NBAという舞台では芽が出ず、主軸としての役割を担当するにはいかなかった。

迎えた今シーズンはドノバン・ミッチェルとのトレードでユタ・ジャズへやってきたが、遂にその新天地で自身の居場所を見つけたようだ。

再建チームと予想されたジャズは大健闘を見せており、マルカネンも得点とリバウンドでチームトップのスタッツを記録。中でも注目したいのは、かつてのインサイドプレイヤーではなくスモールフォワードでプレーしていることだ。

大柄ながらもアウトサイドショットを武器とし、リバウンドに絡めるスタイルでチームに貢献。ヨーロッパ出身選手らしい、多彩なスキルは新生ジャズとのスタイルにもマッチしている。

ボストン・セルティックスでコーチ経験を積んだウィル・ハーディー新ヘッドコーチはパスを主体とする戦術を採用し、マルカネンの万能性はチームに大きな影響を与えた。

マルカネン自身も「チームとの相性がよい」と語っており、遂にNBAの舞台でも主役となれる充実のシーズンを迎えている。かねてより期待されたその素質を更に開花することはあるのだろうか。彼の更なる活躍に注目だ。

ラウリ・マルカネンのハイライトプレー
https://youtu.be/WH4gidChSeo

2022-23シーズンニュースをみる

関連記事
2022-2023シーズン ニュース

ステフィン・カリーがアンダーアーマーとの延長契約を締結!引退後も続く最も高額な契約の1つに【NBA】

2023年4月5日
ねぎまるのNBAニュース
3月31日、ゴールデンステイト・ウォリアーズのステフィン・カリーがアンダーアーマーと新たな延長契約に合意した。『ESPN』をはじめとする複 …
2022-2023シーズン ニュース

米識者が絶好調のジャ・モラントにプレースタイル変更を推奨。身体能力に頼るプレーへ警笛【NBA】

2022年11月20日
ねぎまるのNBAニュース
メンフィス・グリズリーズのジャ・モラントは現代NBAで最もエキサイティングな選手の1人と言える。圧倒的なスピードとジャンプ力を生かした豪快 …
2022-2023シーズン ニュース

渡邊雄太がネッツの開幕ロスター入り!熾烈な生き残りを制し、強豪チームの正式な一員に【NBA】

2022年10月18日
ねぎまるのNBAニュース
NBAは全30チームの開幕ロスターを発表。ブルックリン・ネッツの渡邊雄太は見事ロスターに名を連ね、日本人最長となるNBA5年目のシーズンを …
2022-2023シーズン ニュース

ニコラ・ヨキッチが歴代3人目の偉業達成!ある圧倒的スタッツでシーズン10試合に到達【NBA】

2023年4月5日
ねぎまるのNBAニュース
3月28日、デンバー・ナゲッツのニコラ・ヨキッチがフィラデルフィア・セブンティシクサーズ戦で25得点、17リバウンド、12アシストをマーク …