2022-2023シーズン ニュース

ラウリ・マルカネンが新天地のジャズで躍動!マルチな才能はチームにマッチすると自己分析【NBA】

フィンランド代表としてはエースとして活躍するラウリ・マルカネン。
しかし、NBAという舞台では芽が出ず、主軸としての役割を担当するにはいかなかった。

迎えた今シーズンはドノバン・ミッチェルとのトレードでユタ・ジャズへやってきたが、遂にその新天地で自身の居場所を見つけたようだ。

再建チームと予想されたジャズは大健闘を見せており、マルカネンも得点とリバウンドでチームトップのスタッツを記録。中でも注目したいのは、かつてのインサイドプレイヤーではなくスモールフォワードでプレーしていることだ。

大柄ながらもアウトサイドショットを武器とし、リバウンドに絡めるスタイルでチームに貢献。ヨーロッパ出身選手らしい、多彩なスキルは新生ジャズとのスタイルにもマッチしている。

ボストン・セルティックスでコーチ経験を積んだウィル・ハーディー新ヘッドコーチはパスを主体とする戦術を採用し、マルカネンの万能性はチームに大きな影響を与えた。

マルカネン自身も「チームとの相性がよい」と語っており、遂にNBAの舞台でも主役となれる充実のシーズンを迎えている。かねてより期待されたその素質を更に開花することはあるのだろうか。彼の更なる活躍に注目だ。

ラウリ・マルカネンのハイライトプレー
https://youtu.be/WH4gidChSeo

2022-23シーズンニュースをみる

関連記事
2022-2023シーズン ニュース

米識者が絶好調のジャ・モラントにプレースタイル変更を推奨。身体能力に頼るプレーへ警笛【NBA】

2022年11月20日
ねぎまるのNBAニュース
メンフィス・グリズリーズのジャ・モラントは現代NBAで最もエキサイティングな選手の1人と言える。圧倒的なスピードとジャンプ力を生かした豪快 …
2022-2023シーズン ニュース

八村塁トレードによる両球団の狙いとは?レイカーズで求められる役割について【NBA】

2023年2月7日
ねぎまるのNBAニュース
1月24日、ワシントン・ウィザーズとロサンゼルス・レイカーズでトレードが成立。八村塁がレイカーズ、ケンドリック・ナンとドラフト2巡目指名権 …
2022-2023シーズン ニュース

タイレル・テリーが22歳の若さで現役を引退…2020年ドラフトでマーベリックスから全体31位で指名【NBA】

2022年12月18日
ねぎまるのNBAニュース
ダラス・マーベリックスとメンフィス・グリズリーズでプレーしたタイレル・テリーが12月16日、自身のSNSで現役引退を表明した。 現在 …